fc2ブログ

コウライウグイス、クアラルンプール、マレーシア 2021

ミドリカラスモドキ、クアラルンプール、マレーシア 2021

Black-naped oriole, Kuala Lumpur, Malaysia 2021
©wankana.com
Nikon 1 V2 + FT-1 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED V


 相変わらずロックダウン中のクアラルンプールです。コンドミニアムの部屋の窓からの鳥撮りシリーズ。今回はコウライウグイスです。この子もマッカーサー・パームの実を食べに来ます。ウグイスと名につく通り、澄んだ綺麗な声で鳴きます。そしてこのインパクトのあるデザイン。ちなみに目は透明な赤です。この個体は鮮やかな黄色ですので♂ですね。♀は少し緑がかったくすんだ色になります。

 ところで、この鳥、運動能力が抜群で、急カーブを描いたり急加速してみたり、木の枝の中をとんでもない飛び方をします。落ち着きなく常に動き回りますし。ですので、撮影は、結構大変です。それに加えて、気性がとにかく荒い。このヤシの木にも、実を食べに来ているのか、他の鳥が食べているのが気に喰わなくて追い払いにきているのか、わからないぐらい。気に入らなければ、自分よりずっと大きなカラスでも追い回します。

 自分の部屋からなので、いろいろ機材を試してみています。V2にFマウントの80-400を組み合わせたのは初めてですね。撮影データを見ると焦点距離195㎜となっていますから、換算530㎜ぐらいです。流石にレンズが大きすぎて、小さなV2だとバランスが悪いですが、2.7倍に拡大されても何とか耐えているのはレンズの良さゆえでしょうか。

↓ お気に召したらクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マレーシアクアラルンプールNikonV280-400mm

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

何故にそんなに気性があらいのでしょうね。
鳴いて縄張り宣言するだけでは物足りないのですね。
そんなきかん坊には見えない、さわやかなレモン色に紅いクチバシが美しいですね。
いったいどんな声で囀るのかと興味津々で検索して、聞いてみました。日本のうぐいすよりは大分大きいようですね。
澄んだのびやかな鳴き声は、ウグイスの名に似合う気がしました^^

Re: こんにちは^^

ひなた さん、ようこそ。

まあ、人にも居ますよね。
なんか、場を荒らさないと気が済まない人。

見た目も声も、素晴らしいんですけどね。
コウライウグイス。

撮るのは結構大変です。
用心深くてすぐ逃げるし、とにかく常に動き回っているので。

めっちゃ綺麗なんだ鳥ですねー。
良いなあ、自宅の窓からこんなの見れたらワクワクですよ。

Re: タイトルなし

onorinbeck さん、ようこそ。

確かに。
昔、ペナンに住んでいた時は、見つけるのに苦労したのがウソみたいです(笑)。

最新コメント

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

プロフィール

Kanao

Author:Kanao
何度でも見返したくなるような写真を撮れるようになりたいと願っています。

好きな写真家は、Edouard BoubatSarah MoonHenri Cartier-BressonJeanloup Sieff、岩合光昭、Mary Ellen Mark、ハナブサ・リュウ、Edward Weston など。

リンクしていただける方はご自由にどうぞ。ご一報いただけると嬉しいです。なお、過去にトラブルを経験しており「相互リンク」のお約束はしておりません。


にほんブログ村に登録しております。PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる