fc2ブログ

ミドリカラスモドキ、クアラルンプール、マレーシア 2021

ミドリカラスモドキ、クアラルンプール、マレーシア 2021

Philippine Glossy Starling, Kuala Lumpur, Malaysia 2021
©wankana.com
Nikon 1 V2 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6


 ロックダウン中に自宅の窓から撮影した鳥写真をもう1枚。ミドリカラスモドキというムクドリ科の鳥です。日本で見かけるムクドリよりやや小さく20㎝ほど、集団でギャアギャアとお騒がしいのは共通してます。やや緑がかった黒い光沢のある羽根に不透明な赤い目、少々不気味な外観です。幼鳥時は、胸から腹にかけて白地に黒の縦じまが入り、不気味さに拍車が、、、

 ということで、今まで、この鳥はちょっと苦手だったのです。しかし、今回、間近で観察する機会に恵まれて、いろいろ印象が変わりました。土砂降りの中、ずぶ濡れになりながらヤシの実を食べていたり、カップルなのか、もいだ実をプレゼントしていたり、、、理解が進むと好意的な目で見ることができるようになりますね。

 写真のヤシは、マッカーサー・パームと呼ばれる園芸用に人気のあるもののようです。油がたっぷり入っているでしょうから、栄養価は高そうですね。普通のヤシよりずっと小粒の実なので、このような小鳥でも飲み込むことができます。ちなみに、このヤシを食べにくる鳥は、テレワークの合間に観察できた範囲で、前回紹介のコアオバト、今回のミドリカラスモドキ、コウライウグイス、ハッカの仲間(同定困難、九官鳥の親戚)、などでした。コウライウグイスの写真もあるのですが、まだ、自分の中で消化し(絞り)きれていないので、また、いずれ。

↓ お気に召したらクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マレーシアクアラルンプールNikonV270-300mm

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよねー。 
僕はカメラ始めてからカラスも好きになりましたよ。望遠で見ると意外に可愛い目をしてたりしますもん^ ^

No title

おはようございます!
暗めな色合いの鳥、鮮やかな色合いの木の実、そしてボケている背景の濃い緑で、何か引き込まれるような感じの画になっていて、暫し見入っていました。
「絶妙なタイミング」に纏まった感じの画ですね!!

Re: タイトルなし

onorinbeck さん、ようこそ。

すみません、昨夜はFC2サーバにアクセスできなくなり反応が遅くなりました。

鳥に限りませんけどね。
相手が分かってくると、好意的にみることができるようになる場合が多いと思います。

Re: No title

Charlie さん、ようこそ。

>「絶妙なタイミング」に纏まった感じの画ですね!!

ありがとうございます。

窓の外の鳥たちのショーは限られた時間ですし、テレワークの合間なのでこちらも使える時間が限られますが、なるべく数を撮って、その中から選んでいます。

どう「偶然上手く撮れた」を呼び込むか、って感じです。

綺麗なムクドリですね

園芸用のヤシは、黄色やオレンジで、
ムクドリの濃いグリーンが映えますね。
綺麗に赤い実を咥えて、ナイスなショットですね^^
食べ物をプレゼントするストレートな愛情表現、分かりやすくて良いなあ(^^;;

Re: 綺麗なムクドリですね

ひなた さん、ようこそ。

確かに、綺麗と言えば綺麗なんですが、不透明な赤い目がちょっと苦手です(笑)。

写真を確認したら、プレゼントしていたのはお腹に縦じまのある幼鳥同士でした。
親からそうやってもらうのを、マネしてるんでしょうかね。
この鳥に親近感を覚えるきっかけになった行動でした。

最新コメント

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

プロフィール

Kanao

Author:Kanao
何度でも見返したくなるような写真を撮れるようになりたいと願っています。

好きな写真家は、Edouard BoubatSarah MoonHenri Cartier-BressonJeanloup Sieff、岩合光昭、Mary Ellen Mark、ハナブサ・リュウ、Edward Weston など。

リンクしていただける方はご自由にどうぞ。ご一報いただけると嬉しいです。なお、過去にトラブルを経験しており「相互リンク」のお約束はしておりません。


にほんブログ村に登録しております。PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる