fc2ブログ

光景48、三鷹市 東京 2024

光景48、三鷹市 東京 2024

Scenes 48, Mitaka-shi Tokyo, Japan 2024

 この記事が投稿される頃、僕はマレーシアに戻る飛行機の中です。先週日曜日から1週間の一時帰国でした。先週日曜日、僕の帰りを待っていてくれたかのような桜の満開、前日までイマイチだったという天気も青空に。では、やっぱり桜を撮るか、と。で、手に握っているのはなぜかモノクロ専用機。。。花のアップは望むべくもないレンジファインダー機。。。

↓ お気に召したらクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 白黒写真モノクロームLeicaM-MonochromeSummaron35mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
モノクロの桜の画が好く、見入っていました。
春が進展して行く中で、何か樹の生命を強く主張するように咲き誇り、過ぎる程に潔く散って、緑の葉に居場所を明け渡し、時季が巡るとまた咲くという桜は面白いと思います。
モノクロにすると、花が集まっている形の面白さ、光の面白さがより鮮烈になるような気がします。自身、今季はこういう桜を愛でる機会を設け損なっていますが、何度かモノクロの桜に挑戦したことも在ります。
昨季は少し早め、今季は少し遅めと、桜の花が好い時季に居合わせるのも少々難しい気がしますが、一時帰国中に折よく出会ったというのは大変な好運ですね!
素敵な画に感謝!!

Re: No title

Charlie さん、ようこそ。

本当に幸運でした。桜の開花が僕の一時帰国を待ってくれたかのようです。
桜の写真はとても美しく撮影されている方がたくさんいらっしゃいますので、僕がわざわざ載せる必要はないかなと思ったのですが、この写真ならまあ良いか、と。
被写体そのものを記録的に鮮明に撮影するというより、そこに何かを写り込ませたいという思いがあり、そんな視点で写真を選んでいます。

最新コメント

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

プロフィール

Kanao

Author:Kanao
何度でも見返したくなるような写真を撮れるようになりたいと願っています。

好きな写真家は、Edouard BoubatSarah MoonHenri Cartier-BressonJeanloup Sieff、岩合光昭、Mary Ellen Mark、ハナブサ・リュウ、Edward Weston など。

リンクしていただける方はご自由にどうぞ。ご一報いただけると嬉しいです。なお、過去にトラブルを経験しており「相互リンク」のお約束はしておりません。


にほんブログ村に登録しております。PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる