fc2ブログ

光景46、東京駅、2024

光景46、東京駅、2024

Scenes 46, Tokyo Station Tokyo Japan. 2024

 安井仲治の写真展を見に行った際、東京駅の中で。日本が世界に伍して文明を発展させようとしていた、そんな心意気を感じさせる歴史的建造物です。今の元気が無い日本、物質的にはそう豊かでは無くても未来に希望を見出していたあのころの日本から学べることは無いのでしょうかね。。。

 こういう光での撮影はライカの十八番って感じです。写真機は「ちゃんと写れば何でもよい」派の僕ですが、握っている写真機によってレンズを向ける対象が変わってくるのも事実。不思議なものですね。

↓ お気に召したらクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 東京駅白黒写真モノクロームLeicaM9-PSUMMICRON50mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
少し古い建築と光線が醸し出す独特な雰囲気の画を見入ってしまいました。東京駅の丸の内なのですね。
光線が射し込んで、一部が照らし出されている中、内装の細々した部分が繊細に描き出されているような画で素敵だと思いました。
大正時代や昭和の初めの頃迄の古い建築は一部が伝わっていますが、何か見応えが在って、カメラを提げていると撮ってみたくなる感じのモノが多いと思います。
素敵な画に感謝!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

最新コメント

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

プロフィール

Kanao

Author:Kanao
何度でも見返したくなるような写真を撮れるようになりたいと願っています。

好きな写真家は、Edouard BoubatSarah MoonHenri Cartier-BressonJeanloup Sieff、岩合光昭、Mary Ellen Mark、ハナブサ・リュウ、Edward Weston など。

リンクしていただける方はご自由にどうぞ。ご一報いただけると嬉しいです。なお、過去にトラブルを経験しており「相互リンク」のお約束はしておりません。


にほんブログ村に登録しております。PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる