fc2ブログ

街景41、スリ・ドッダ・ガナパティ寺、ベンガルール インド 2023

街景41、スリ・ドッダ・ガナパティ寺、ベンガルール インド 2023

Townscapes 41, Shri Dodda Ganapathi Temple, Bengaluru, India, 2023

 昨年末、初めてインドを訪問しました。ヒンズー教の本場で念願のガネーシャガナパティ:ゾウの頭を持った神様)のお寺にお参りすることができました。人々は信心深く、熱心にお祈りしている姿が印象的でした。ガネーシャは災いをの取り除いてくれると信じられていて、他の神様を信仰するヒンズー教徒もまず最初にガネーシャにお参りすると言われます。年明けから災厄に見舞われた日本にもご利益がありますように。

 タムロンの20-40mmはいろいろな物を柔らかく描写してくれます。この場面も明暗差が大きかったのでちょっと心配しましたが、良い塩梅に光景を掬い取ってくれました。

↓ お気に召したらクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : インドベンガルールガナパティガネーシャ白黒写真モノクローム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
インドは全く訪ねたことが無いので、インドの景色というのは凄く興味深いのですが、画の寺院建築の感じが何か興味深いと思います。細かい像が沢山載ったような建物正面の感じが、光線の加減に映えるように思います。
未だに色々と影響が残る災害、そして少し驚くような様子の事故と、新年早々に色々と在った日本国内ということになると思います。平穏を祈りたいという感です。
年が改まって初めてこちらの写真を拝見してコメントしますが、今年もこちらの画を拝見することを愉しみにしたいと思います。宜しく御願い致します。

Re: No title

Charlie さん、ようこそ。

インドからマレーシアに戻った翌日に日本の被災を聞き、衝撃を受けました。
いろいろなことを考えました。

いつも写真をみていただき、また、丁寧な感想をいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

最新コメント

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

プロフィール

Kanao

Author:Kanao
何度でも見返したくなるような写真を撮れるようになりたいと願っています。

好きな写真家は、Edouard BoubatSarah MoonHenri Cartier-BressonJeanloup Sieff、岩合光昭、Mary Ellen Mark、ハナブサ・リュウ、Edward Weston など。

リンクしていただける方はご自由にどうぞ。ご一報いただけると嬉しいです。なお、過去にトラブルを経験しており「相互リンク」のお約束はしておりません。


にほんブログ村に登録しております。PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる